出張祭典

年祭

年祭(ねんさい)とは、先祖代々の御霊に対して子孫が追慕の誠を捧げるとともに、祖先のご加護を祈るための祭りです。始祖や両親、近親者などの祖霊に対して行われます。一般的には、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭、二十年祭、三十年祭、四十年祭、五十年祭が行われます。

命日当日に行えない場合は、日数を引き寄せて行うことが通例です。毎年、祥月命日(亡くなった日)には墓参りを行い、墓前や自宅に祀ってある霊璽(れいじ)に供物を供えますが、特に上記の年数にあたる年の祥月命日には、近親者が集い、神職の奉仕のもと「年忌祭」を執り行います。五十年祭もしくは三十年祭をもって「まつりあげ」とし、以後は祖先としてお祀りするのが慣例です。

年忌祭は、一般的には自宅や墓前で行いますが、当神社の社務所でも執り行うことができます。年忌祭をご希望の方は、ご予約いただき、詳細(お祭りを行う場所や人数など)をお知らせください。

事前予約

出張祭典のお申し込み

六手八幡神社では、神職が皆様のもとに出向き、各種の神事を執り行う出張祭典のご奉仕を承っております。可能な限りご希望の日時に添えるよう、ご希望日を事前にご連絡いただいております。日時が確定した後、当日現地に赴きご奉仕となります。出張祭典のお申し込みは、お電話・FAXまたはお申し込みフォームにて対応しております。